12インチ以外

ラブメモリリースパーティーのアルバム

Img_0049

ラブメモのおうち型アルバム、つくってみましたup

屋根の部分、サンプルではペーパーのあまりをスカロップにカットして使っているのですが、わたしはフリルリボンでつくってみました。

フラワーはPRIMAのものにミストで色づけして、茎の部分を組みひもでぐるぐるとかたく巻いて、かたちをつくってみました。

1月31日の所沢クロパのなかでも、リリースパーティースペースを設けます。

Img_0051

希望者には、こんなアドオンを考え中・・・。

この企画、今回は入間のsaorin'主催クロパで参加してきました♪

最近ハロウィン~セレクトキット~生涯学習フェスティバルの出展~リリースパーティーと、つづけて毎回すごい企画をやっているsaorin'。

ほんとにすごいなあーって思いながら、ちょっぴりずつ参加させていただいてますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男君の作品

クリスマスツリーをだしたり、アドベントカレンダーをいただいて毎日長男くんとあけたり、だんだんクリスマスムードが高まってきました。

今日はクリスマスカードをつくったら?とざざざーっと材料をだして、長男君をそそのかしてみたら・・・あらら、一生懸命つくること。

Dsc_0210

盛岡に住む、95と89のひいじいじ、ひいばあばへのクリスマスカードになりました。

Dsc_0208

赤いカードの左がおばあちゃん、右がおじいちゃん。おじいちゃん・・・そっくり(笑)

11月下旬から、12月中旬までは講習やイベントが結構いっぱいです。

去年のいまごろは、次男くんの出産準備で函館に帰る直前でした。

なんだか懐かしく思い出してます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Halloween ミニブック

saorin'主催の入間でのハロウィンイベントのおかげで、はじめて(!)ハロウィンのSB作品がつくれましたshine

ハウス型のミニブックキット♪ページは増やしたかったので、手持ちの材料で。

Img_9571

志穂ちゃんがやってたくりぬきをみて、窓をつくるのを思いつきました!

中央の「TDL」のロゴも写真から切り抜いたものです。

右上のこうもりの上には、ミキミニを切り抜いてのせちゃいました。

Img_9572

100均で一式そろえた長男くん・・・こんなに気に入るとは~、だったらちゃんと買えばよかったよー。

Img_9574

かたや写真が微妙なうつりの一枚しかない次男君(ごめんね~bearing

左ページには、次男君が泣いて途中退場したフィルハーマジックの次回優先パス(こんなのいただけるんだねー、さすがTDL!)をいれておくことにしました。

Img_9573

今回はたくさん印象的なことがあったので、ジャーナルで一ページつかってみたり。

ちなみに右下のは、長男君がスプラッシュマウンテンに乗ったときに、身長90センチ以上のしるしで腕にまかれたバンド。

泣かずに乗れたことがとってもうれしかったみたいで、翌日もしわしわな状態でつけていたほどの思い出の品。

なので、はってみましたー♪

ハロウィンって、写真さえちゃんとあれば作品つくるのはとっても楽しいのねー!

来年はつくれるかなあ・・・。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fun times

Img_9507

11月に、公民館の育児教室番外編でスクラップブッキングを体験していただく機会をいただきましたup

子連れでの講習なので、さくっとつくれる簡単6インチにしました。

クリスマスカードとかも考えたけど、ほんとにはじめてだと限定した写真を選んでくるだけでも無理!な方もいるだろうな・・・とおもって、写真をえらばない感じに。

ちなみに、お子さんには6インチのカードストックをわたして、スタンプやクレヨンhappy02なんかで自由にお絵かきしてもらおうかなーと考えてます。

それを裏から貼りつけて、親子の合作sign01っていうのが目標。

さて、二歳児さんたちの反応はどうかなあ??

たのしみでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love ゆんさんキットで

Img_6950

先日のチャリティイベントに川越クロパのゆんさんがだしていたお花もりもりキット・・・自分では作れないテイストなので、ほしくてたまらなくなって(笑)手に入れてきましたcherry

お花をかざるところで、自分でも意外なほどテンションアップlovely

つくってて楽しかったあ。

一度にいろんな種類のフラワーを使うこと自体はじめてだったけど、複数使いするとPRIMAのフラワーの魅力も倍増!

ゆんさん、素敵なキットどうもありがとうshine

しっかし、こんなかわいらしい作品に、メンズ三人組みの写真という我が家だけど・・・まだ大丈夫かな?(笑)

長男くんが幼稚園にいってから、以前みたいな車でクロパ遠征!が時間や行事の関係でできにくくなってしまって、その分おうちでこっそり、つくってまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼稚園提出LO

Img_6469

長男くんの幼稚園では、バースデーの月にママが子供へカードを作ってわたすというお約束があります。

年少なので、0歳から入園まで、毎年一枚の写真でつくりましたdiamond

はじめてこうやって並べてみたけど・・・顔がかわってない(笑)

ひさしぶりに昔のアルバムからみなおして写真を選びながら、男の子ということもあってか、ものごころついてからはあまり笑顔100%の写真はあまりないなあ、とか、あらためて成長を感じられたかな。

こっそりつくって、幼稚園でびっくりしてもらおうとも考えたけど、どうしても作業中のLOをみつかってしまったりしたので、ひらきなおってお手伝いもしてもらいました。

写真の背景はスクールバスのつもり(のってないけどcoldsweats01憧れなので)で、タイヤ部分をはってもらったり、旗をつくったり。

B4サイズのペーパーに作ったのははじめてだったけど、スペースが12インチとは違ってなかなか難しかったなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4month kit のサンプル

スクラップブッキング仲間のsaorin'、ももゆきちゃん、Wednesdayさんと毎月担当して四か月キットを提供しようheart02とはじめた「4 month kit」。

まだまだ・・・と思ってたのに、あっさり自分の番がきちゃいました。

Mb100728

Zutterのコルゲートボードの片面をやぶいて、白いインクをつけ、おうちの形にカットしたものを表紙にしてます。

Mb100728_4

Mb100728_5

中身はこんなかんじ・・・小さいページや、ポケットなんかもつけてます。

表紙と中身のサイズが違うミニブックははじめてつくってみたけど、これだと表紙がすきなデザインにできて楽しいかも~smile

10月には、新所沢の美容室TETORAさんとのスクラップブッキング・コラボ企画でもこのミニブックで講習することになりそうですcherry

また決まったら書きますね。

4  month kit、みんなの個性があって毎月楽しみです。

来月はいよいよ最後のWednesdayさん・・・わくわく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【キット】Baby~ミニアルバム

まだ少しさきなのですが、ベビー向けにSBを紹介する機会をいただけそうなので、そこで販売できるように簡単ミニブックキットを作りました。

Mb091006

厚めの台紙にPPをはりつけ、基本の形まではこちらでつくってあるので、写真をはればすぐにできちゃいます。

ちなみに表紙のタイトル文字・・・このPPのシリーズ名「ABBEY ROAD」から「BABY」を切り出してつかっています・・・エコだね~bleah

こうやって工夫をしながら、スクラップブッキングを楽しんでおります。

ページ数はすくないけど、厚みがあるから大事な最初のころの写真にぴったりかなnote

Mb091006_2

Mb091006_3

Mb091006_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランド

先日、一年ぶりでディズニーランドに行ってきましたsun

雨が続いた中、久しぶりに晴れた日曜ということもあって、相当混んでたけど楽しかった~♪

Mb090618日帰りだしあまり良い写真も撮れなかったので、さくっとミニブックにしてみました。

CosmoのEarly birdラインです。

たまたま眺めていたら、あら、ミニーちゃんと同じ赤白水玉模様がup

しかもチップボードはミッキーのネクタイカラー。

何枚か買ったPPでも、この柄は正直あまり使う気がなかったんだけどね~。

Mb090618_2Mb090618_3_2

今年は、去年一枚もなかった「家族三人」の写真がとれたことが何よりうれしかったので、そのページだけは特別に。

今回は、L版を使って、あえてページをまたいでレイアウトしてみました。

バランスがとりやすくていいです!

紐でとじるのは、ayaさんの作品で見て・・・ってお名前出すのもお恥ずかしいってくらいの違いなんだけど!

Mb090618_4

裏表紙は、ふつう切り取ってしまうはじっこの部分をあえて残してみたり。

スクラップブッキングって、楽しかった写真を作品にしている間がまた楽しいんだよね~。

最近はなんだか、作品づくりまでして一つのイベントが終了って感じがしますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イライラを乗り越えるミニブック

2歳になったあたりから、息子くんのいやいや期が絶好調~punch

私も一緒に「キーキー!」言っちゃうので、ちょっとストレスを感じたり。。。

なので、久しぶりに赤ちゃん時代のミニブックを作ってみました。

「dacco」(だっこ)というタイトルで、息子がいろんな人にだっこされている写真ばかりを集めてみましたheart

Mb090528

表紙にも写真を貼りたかったので、みえにくいですが写真の上にクリア素材をはっています。

ミシンがあれば、まわりをがーっと縫ってくっつけたかったところ・・・。

ちなみにこの写真も、私がだっこしている状態で寝ている息子です。

顔もつぶれてえらいことになってるけど、このぷくぷくのほっぺやもちもちの腕、今はない懐かしいところだよね。

Mb090528_2 中身はあまりアップしないけど、息子くんを抱っこして写真にうつってる人たちはみんなあったかい笑顔。

赤ちゃんって、抱っこするだけで幸せcatfaceだったんだよねーって思い出しました。

またやだやだ星人と戦うことになったら、このアルバムを見て落ち着きたいと思いますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧