« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月18日 - 2009年1月24日

英語のかっこよさ

最近やっと、クリスマスLO交換会で作った6インチに写真をつけて完成させましたcrown

普段LOを作っていて、大体できるとほっとしてしまってジャーナルを後回しにして終了してしまう私。

LO交換会の場合だと、写真をはる、という本来メインのイベント自体が後回しになってしまうことがわかりましたcoldsweats01

Sb081224 クリスマスプレゼントのイメージで作ってみました。

ツリーに「friend」という文字がはいっているので、ぴったりの写真があってよかった~note

交換会、初めてだったけど楽しかったです。

さて、英語やアルファベット・・・日本人にはかっこよく見えますよね~eye

webや紙ものの制作に携わっていたときも、ついつい意味なく英語を使ってしまう、っていうデザインをよく見ました。

ロゴとかも、アルファベットの方が作りやすいイメージだし。

スクラップブッキングも、タイトルやジャーナル(補足の文章とか)は、英語だと文字の種類が少ないし、文字の画数も日本語のひらがな、漢字などより差がないからまとまってみえて、デザイン的に良くみえる、という話を先日聞きました。

そうだなー、日本語は不利だなーって素直に聞いていた私。

でも、今日海外在住の友人と話していたら、「でも、英語を日常的に使っている人からみたら、日本語の文字のほうがよっぽどデザイン的に優れて見える」という反論が。

お互い、アラブの文字はきれいな模様に見えるもんね~、理解できないからこそきれいに見えるって言うのはあるねーって話に。

きっと、本場のLOもアメリカ人が見るのと英語があまりできない日本人が見るのでは微妙に感じ方が違うんだろうな。

そう考えると、日本語のLOだって英語にくらべてそんなに悪く考えなくても良いのかもな~。

(まあ、日本語が文字的に配置やバランスが難しいってことに変わりはないんだけどねtyphoon

あ、そうそう、関西にしかないと思っていた素敵な100均セリア、近くで見つけました~catface

クロパでたまたま教えてもらえて、念願のインチ定規を見事100円でゲット。

SBショップはないけど、セリアがあっただけでもかなりうれしいcherry

イベントに参加するたびに、いろんな情報を教えてもらうことができて幸せです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インストラクターになりました!

おととい、サクラクレパスさんのメモラ 認定インストラクター講習を終えましたsun

手元に認定証が届いてないので、まだ一抹の不安がありますが・・・一応資格は取れた・・・はず。

これからの活動はまだ未知数(笑)ですが、ご近所クロパとかできたらいいなあ~なんて妄想しながらがんばりたいと思います。

講習でお会いした参加者の方々は、やっぱり子供のいるママさんばかり。

先生が話していましたが、ほんとうはもっと幅広い年代にひろがったらいいのになーとも思います。

ちょうど当日の朝、ニュースでキルトのイベントがでていて、広~い会場にたくさんの人、人。

自分の周りでも、ハワイアンキルトとかやってる友達もいるから、スクラップブッキングよりも浸透してるんだろうなshine

物販で10万円もお買い物しちゃいました~、なんていうおばさまもでてました。

↑このへんのお金のかかり方も、スクラップブッキングより高そうなイメージだけどねeye

やっぱり、こちらは写真を使うというところと、タイトルとか英語を使う、というところがネックなのかなあ。。

でも、スクラップブッキングは趣味をやめてもアルバムが家族の中に残る、ということ。

やっぱりこれが大きな魅力だよね~heart02

(流行はあれど、将来も見るに耐えるようなデザインで!作らなくちゃいけないけどね!)

でも一方で、こんなに不況、不況といわれると、趣味にお金を使うのもなんだか肩身が狭いような気分にもなりますwobbly

お昼、コンビニで牛乳とコッペパン、220円っていうおじさんを見かけて、さきほどのキルト10万円のおばさまを思い出して、なんともいえない気分になった私でした。(きっとおじさんは節約ではなくてダイエット中だったのね、と思いたい・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キタ~~!!

ネットショッピングで購入したSB用品が、やっとキタ~heart04

というのも、買い物をはじめたのがちょうど年末年始、どのショップもお休みで、年があけても注文がたまっているらしく対応が大変そうでなかなか連絡がこない状態。

今回ネットでSB用品を買ったのははじめてだったんだけど、今回利用したのは注文と同時に決済ではなくて、送料がそれぞれだったり欠品の可能性があったりと、注文してから連絡を待って振込み、それから発送という流れ。

とにかく、待つ時間が長く感じちゃう。。wobbly

はじめてだったから、余計にそう感じたのかな?

でも、その分届いて包みを開くときはわくわくしました~shine

Sb

届いたのはこちら。

ちなみにこちらはこばきょんおすすめのKIMAMANI SBにて買ったもの。

この材料ではじめてのキットも作ってみようcherryとはりきってます。

そしてそして・・・明日はメモラのインストラクター講習最終日。

前回から一ヶ月近くも時間があったのに、なんだかあっという間にこの日がきちゃいました。

まずは朝、8時半までに息子を保育園に預けるのが大問題だけど、なんとかクリアして無事に講習をうけられますようにcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »