« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日

台風とこじんまりクロパ

先日、マンションパーティールームでおこなう人数限定(10名以下)のこじんまりクロパをやりましたーshine

スクラップブッキングは、本場アメリカではみんなでわいわいおしゃべりしながら行うことが多いそうで、それをクロパ(クロップパーティー)といいます。

私がスクラップブッキングにはまったのも、ただ自分で作って楽しい、だけではなくて、そういうみんなで楽しめる時間が好きだからなのですup(最初はずっと、saorin'の入間クロパで味あわせていただいてました)

公民館で行うクロパは結構人数も多くあわただしいので、マンションではほんとにアットホームに、のんびりやっていますnote

といっても、うれしいことにこちらにもご参加希望が増えてきて、今回ははじめて同じ月に二回開催することにflair

で、その一回目をやったんですけど・・・台風直撃の予報がtyphoon

参加者には同じマンションの方もいるし、会場はあけてこれるひとだけお越しください・・・ということにしておいたら、結局雨はほとんど降らず、強風もおさまってほとんどの方が無事にきてくれました。

直前まで「中止になったらがっかりする」と言ってくれた方がいたり、なんだか、こんなに楽しみにしてくれてるんだなーって今回の出来事で知ることができましたhappy01

二回目も、みんなに楽しんでいただけるといいなあbud(というか、台風とかはもうやめてほしいです・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【講習】公民館育児教室番外編

昨日は公民館で参加した育児教室メンバー向けに、簡単6インチの講習会をやりましたheart01

Sample091007顔なじみのみなさんの前で「~先生です」なんて紹介されるのははずかしーhappy01

(というか、スクラップブッキングをはじめてから「先生」なんて紹介されたの初めてだ!考えたら!外部で講習を受け持つってこういうことなのねー)

託児の方もついてくださったので、一時間それぞれ素敵な作品を仕上げていただくことができましたshine

アクリルスタンプを見せたときの「わーup」っていうおどろきも久しぶりでなんだか快感(笑)

フラワーはそれぞれ別なものを入れたキットだけど、迷う楽しみを味わってほしくてエンベリやスタンプ、インクを選んでいただいたりしました。

オリジナルの消しゴムはんこを持参されていて、上手に組み合わせて使っていた方がいたり、ペーパーを予想外の使い方でまとめた方、スタンプを二色づかいで仕上げていた方、見てるこちらも楽しいのがスクラップブッキングの良いところlovely

とめどなくおしゃべりも楽しみながらの二時間でしたnote

今回を踏まえて・・・次は今月一番の山、別な公民館での大人数12インチ講習会がやってきまーすclover

いつも、「私の講習を受けたあと、スクラップブッキングをたまにでもやろうかな?」という気持ちになってほしいなあ~って思っています。

楽しんでいただけますように。

あ!そうそう、昨日アップした所沢クロパ、うれしいことにすでに定員近い参加申し込みをいただきました。

クロパ5回目ですが、着々とスクラップブッキングが所沢近辺にひろがってきてるぞ~、って感じかなーwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第五回所沢クロパ

第五回所沢クロパを開催しますhappy02

所沢クロパは二ヶ月に一度なので、次回が今年最後・・・ぜひご参加くださいね。

clock日時:11月30日 10時~15時 入退場は自由です
※前回と開始・終了時間がかわっているのでご注意ください。

今回は、クリスマスのキットと、秋らしいキット二種類をご用意しました。

初心者で、手元に材料がない方におすすめです。

Sb091007mapleオータムキット 1000円maple

秋らしいPPでキットをつくってみました。
公園や芋ほり(笑)、いろんなシーンの秋写真をまぜてもよし、同じシーン2枚~3枚でつくってもよし、落ち葉をひろってきてはりつけてもよし?です。

台紙のPPは、うらはベージュにブラウンで葉っぱ模様がはいっているので、そちらを表にしてもいいかも。

Sb091007_2_2シンプルなキットなので、ご自分でリボンなどを持参して足しても素敵です。

サークルに切り取る方法は、レジュメでいれておきます(簡単でーす)。

タイトルにしているチップボードステッカーは、二枚目写真から当日先着で選んでいただきます。

ジャーナルカードはいろいろな種類を4枚入れておきますね

タイトルにしているチップボードステッカーは、二枚目写真から当日先着で選んでいただきます。

ジャーナルカードはいろいろな種類を4枚入れておきますね♪

Sb090930cakeクリスマスキット 1200円cake

この時期に12インチを作って、クリスマス前からお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか~??

土台のPP上に、ヴェラムをはり、そのうえに赤いPPで枠を作ったら、あとは自由にレイアウトしてみてくださいね。

ツリーのイラスト、ジャーナルのカード、トランスパレンシーなどは数種類あります。

Sb090930_2

今流行のデュードロップ(ツリーについている素材)も使えますよ~。

アルファベットステッカーも入っているので、タイトルは自由に変えられまーす。

なお、フリマはいつもどおり行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。

フリマで選んで、その場でオリジナルを作れるようになればいいなあ~なんて思っておりますので、ぜひぜひたくさん持ち寄りましょう(笑)

私も、ペーパーやらなにやら、もって行きますね[i:232]

※※公民館の移築が始まっているので、使える駐車場がすくなくなっています。なるべく自転車や電車でおこしください※※

[i:232]場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分) 2F 研修室
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shisetu/lib/kominkan/shintokorozawakominkan/index.html
*駐車場は30です。とめられない場合は、道路をはさんだとなりにあるマツキヨ駐車場にとめてください。

club定員:20名(大人のみの人数です。お子様はカウントしません)

club会場費:100円

club内容:

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。

初心者の方には、簡単につくっていただけるキットを用意しますので購入していただいてもOKです。
経験者の方は、自分が作りたいものの材料や道具を持ってきてくださいね。
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

club注意事項

・開場はテーブルで、下はじゅうたんではなく普通の床です。こちらでもレジャーシートやおもちゃなどを用意しますが、必要でしたらベビーカーや敷物をご用意ください。

・会場が二階でエレベーターがありません。手伝いが必要な方は会場まで声をかけてください。

・会場での飲食は自由です。売店などはなく、飲料の自動販売機しかありませんので、食べ物、おやつなどはご持参ください。(徒歩圏内はコンビニがありません。マツキヨと小僧寿しは近くにあります)

参加希望の方は、こちらにコメントいただくか、ミクシイの「スクラップブッキングin所沢」コミュ内イベントから書き込みをおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【キット】Baby~ミニアルバム

まだ少しさきなのですが、ベビー向けにSBを紹介する機会をいただけそうなので、そこで販売できるように簡単ミニブックキットを作りました。

Mb091006

厚めの台紙にPPをはりつけ、基本の形まではこちらでつくってあるので、写真をはればすぐにできちゃいます。

ちなみに表紙のタイトル文字・・・このPPのシリーズ名「ABBEY ROAD」から「BABY」を切り出してつかっています・・・エコだね~bleah

こうやって工夫をしながら、スクラップブッキングを楽しんでおります。

ページ数はすくないけど、厚みがあるから大事な最初のころの写真にぴったりかなnote

Mb091006_2

Mb091006_3

Mb091006_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »