« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月18日 - 2009年10月24日

【講習】子連れ&大勢の講習終了!

1本日は公民館育児教室の中でスクラップブッキングの講習をさせていただきましたclover

子供託児なし、一時間、参加者30名近くという条件だったので、簡単にできるキットと、子供向けキット(折り紙に画用紙、シールなど)を用意してみました。

説明の声すら全員に聞こえないかも・・・というくらいの覚悟で臨んだけど、予想外に子供たちはおやつを食べたり、一緒にのりをぺたぺたしたり、子供向けキットをいじったりといい子にしててくれたのですlovely

ママさんたちも、限られたキットなのにいろーいろ工夫してアレンジされていて、ほんとに感心させられちゃいました。

写真も、笑顔がいっぱいの幸せなものが多くて、見ているだけでもほんわかしちゃったしhappy02どんな思い出のものか話を聞いたりして。

スクラップブッキングって、講師をやるときもほんとに楽しいのです。

スクラップブッキング自体まったく知らないという方たちが、持参した作品をみて「かわいいー」と目を輝かせてくれたことが一番うれしかったです。

できた作品が、それぞれのご家庭で思い出の一枚になりますようにheart04

開始前、息子くんと二人で教室準備をしているところを写真にとってみました。

自分が仕事をしているところを、息子くんに見せられるって、実は結構うれしい経験なのかもなーってふと思いました。

2歳の記憶なんてなくなっちゃうんだろうけどね・・・。

今回のお仕事を紹介してくれた友達、いろいろフォローしてくれた友達、公民館の方、当日手伝ってくれたじゅんこさん。

いろんな人に助けられて無事におわって、とりあえずほっとしてまーすshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【キット】we are good cook

Sb091022久々にキットを作りました。

sassaのモンスター柄happy01

男の子の元気なLOにぴったりと思って買ったんだけど、実際LOにしたら意外とモンスター色が薄くなっちゃったcatface

家族で手作りピザを作ったときの写真を使いました。

ニコニコのパパ&息子くんの顔がとっても印象的だったので、二人をメインにrestaurant

1 モンスターのフェルトポイントも勢いで買ったんだけど・・・やっぱりインパクト強すぎていれこめなかった~。

こんなんあまっても、使いまわせない気がするんだけど~、どうしよーcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクラップブッキング収納便利グッズ

たまに、スクラップブッキングをやっているひとたちのブログをぶらぶら見に行くんですけど・・・先日良い収納グッズ情報をゲットup

これです。

1

100均なんですけど、「折り紙収納ケース」というもの。

プラスチックケース売り場にあるんだけど、これが6インチペーパーの収納にぴったりhappy01

情報をみつけてすぐ買いにいっちゃいました。

ちなみに、横幅はあまるけどハガキサイズもちょうどよいので、クロップ予定の写真のストックにもベストかも(結構この収納も困ってて・・・)

重ねて収納できるのもいいよね。

このタイプで、12インチにもちょうどよいもの、出ないかな~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Scrap Party in いるま生涯学習フェスティバル ワークショップ

Nikki211月1日のイベントが近づいてきました・・・「その日は幼稚園願書提出日だから、該当する学年のママはいけないかもね~」と、今日お誘いした友達に言われ・・・coldsweats01え~そうなの?ってびっくり。

所沢市内は同じ日に各園で行うそうで、近隣の市も同じ??ちょっと集客に不安がよぎってしまいましたpig

写真はワンコインワークショップのサンプルです。(実際は厚みのあるキャンバスの上にLOします)

Nikki1

ブルーとオレンジバージョンがあり、ジャーナルはいくつかスタンプのなかから選べます。

タイトルも自由です。

写真はチェキで撮影して、そのままSBしてみよう!という内容。

Scrap Partyメンバーの私、wednesdayさん、ももゆきさん、piyokoちゃんそれぞれ違うテイストのキットをご用意しています。

ちなみに私は「BOY」なんだけど・・・どうしても「かわいい男の子」路線になっちゃうなあ。

Nikki1

当日はあまり時間がない中での作業なので、なるべくこちらでカットしておいて・・・ってさすがに葉っぱ30枚、カタツムリ15個、☆大小30個・・・いくらコツコツ作業が好きな私でもちょっと疲れた~wobbly

最近はだいぶ「このキットだとこのくらいの時間でいけるか」っていう感覚が身についてきて、キット準備も慣れてきました。

同じキットでも、選択肢をつくるか、下準備をどこまでするか、でどうにでも変わるんだよね~。

こういう間隔って、なんか「教師」っぽいなーと思います。

ちなみに下はイベントのPOPちらしです。

wednesdayさん、私、piyokoちゃん、saorin'の作品です。

Thirashiwes Tirashitama Thirashipiyo_5Thirashisaori_2

ハガキサイズに印刷したものを配ってまーすshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »