« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月29日 - 2009年12月5日

YUIさんのクリスマスリース

今年はじめて、我が家にクリスマスツリーがやってきましたxmas

120センチのツリー、ノーマルな飾りつけだけど一気にクリスマス気分です。

旦那さんがこっそり買ってきて、「そこでサンタさんにもらったよ」と息子に説明したら・・・「そうなんだあ~notes」と大興奮。

しょっちゅう雪(綿)をとったりつけたり、枝をティッシュでふいたり、お世話してくれてますshine

今日は先日吉祥寺で受けてきたYUIさんのクリスマスリースを完成させましたwink

Yui適当な写真がなかったので、タグにはK&CoのPPとHumblyのトランスパレンシーを。

あとはYUIさんの「thankyouタグ」も丸めて紐でしばり、羽といっしょにくっつけてみましたheart04

リースをパールアクセサリーでつるすのは、imekaさんの真似をしちゃいました(すいません!)

白のリースって新鮮。

ドアの外に飾りたいけど、なくなるのが心配なので室内で我慢です。

ただ・・・タグが入っている素焼きの鉢植えを、作業中にわってしまいましたdown

手持ちの白いココット皿やミルクピッチャーなどなどいろいろあわせてみたものの、やっぱりざっくりとアクリルを塗った質感のほうがしっくりくるので、結局裏からテープで補強・・・こなごなになったわけじゃないから、まずはこれでsweat01

自分が普段全くやらない形のスクラップブッキングだったので、とっても楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所沢 瀬戸病院でのワークショップ カード

12月12日(土)、9時~13時に所沢市にある瀬戸病院にて、待合室でのワークショップを行いますheart

私もスタッフとして参加している「きらきらママの会」の企画で、12日はシュガークラフトのkanaeちゃんと二人で。

Card091201

フォトフレームをやろうと思ってたんだけど、どうも自分で気に入らないので内容変更!(笑)

まずはせっかくクリスマスシーズンのイベントなので、クリスマスカード作り。

ツリーは、クリスマスラインの切れ端を細長く切って貼り、カットして簡単に作ります。

タイトルを直接スタンプするのか、まだ悩み中・・・(笑)

こちらはメッセージカードなので基本写真ははりません。Card091202

こちらは、上よりも大きなサイズ(L版がそのまま貼れるサイズ)。

せっかく産院でのワークショップなので、エコー写真を貼ってもらおう!ということでタイトルは「MY BABY」。

出産後にエコー写真をまとめるにはアルバムがおすすめですが、妊娠中の方を想定しているので、「顔がはっきりうつってた」とか印象的なものをちょっと残しておく用に考えてます。

ペーパーやフラワー、羽のカラーなどはお選びいただけます。

Card091202_2

一枚は貼り付けて(または切れ込みいれて差すだけにしようかな。これも迷い中)、あと数枚はジャーナル側の右端がポケット状になっているので、中に入れておけます。

遠くに住むおばあちゃんに送るとか、パパにサプライズとかで渡していただけたらなあ、なんて妄想中。

ちなみに、タイトルはDIMOで打つので、全然エコーにこだわらなくてもOKなのですけどhappy02

余裕があればもう一つ、オーナメントにもなる超簡単かべかけもサンプルつくりたいなあ。。うーん。

当日はスクラップブッキングの作品も展示して、少しでも「こんなクラフトがあるんだあ」って知っていただけたらいいな、って思いますcherry

通院している方以外もOKなので、ぜひ時間のある方はのぞきにきてくださいね。

そして、またきらきらママがらみなのですが、来年からはサークル形式でいろんな企画を考えていますapple

普通は子供の年が近いor同じママとつきあうことが多くなるけど、そうじゃなくていろんな年代の子供を持つママたちがいろいろおしゃべりしながら楽しめる場所になればいいなと思います。

1月27日は東公民館にてバレンタインスイーツづくり&消しゴムハンコでラッピング

2月17日は場所が未定ですが私が担当でニューバージョンのエコーアルバムを作りたいと思ってますhappy02(BIAを買っちゃいました・・・使いますよ~)

興味のある方は、ぜひ日にちをあけておいてくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺イベント&所沢クロパ終了!

昨日、吉祥寺で「Lucky You!」さんのクリスマスイベントがありました。

私はビギナーズクラスの講師を担当しましたhappy01

まったく初対面の参加者20名ということで、わくわくするやらどきどきするやら・・・でもはじまってしまえばあっという間の二時間でしたshine

ビギナーズクラスということで、キットは12インチもミニブックもペーパーをプレカット。

トリマーを使わずに仕上げられる分、みなさんとってもいろいろとレイアウトに工夫して、上手にアレンジしてくださって、ほんとにうれしかったです。

小学生も自分で作品を作って、うれしそうにできあがりを見せてくれたり・・・教育実習以来のふれあいだったけど、やっぱりかわいらしいhappy02

たくさん私の作品も見ていただいたりして、みなさんのスクラップブッキング熱を少しでも上げられたかなあ、どうかなあ・・・??

講師のあとは、imekaさんのクリスマスカード講習

A

左のカードは中央がとびだしてくるしかけがあります。

右カードも短い時間でできるつくりなのにとってもかわいい・・・すごいすごい、と言いっぱなしでした。

作りながら、頭の中ではクリスマスソングがながれてましたよ~wink

そしてYUIさんのクリスマスリース講習

B

材料が並んだところ。

この時点でもうタグやリボンなど、ラッピングのかわいらしさにやられてしまいました。

完成はまだなので・・・こちらの画像でごめなさいですが。

こんなにいろんな種類の「白」を見たり、使ったりしたのは初めて。

ほんとに贅沢な時間を過ごしちゃいました。

家に帰ったあと、パパと義実家で一日遊んだ息子くんが寝入ったまま帰宅。

遊び疲れてまったく目をさまさず、ちょっと普段のパパの寂しい気持ちがわかりましたdown

そして今日は第五回所沢クロパflair

キャンセルはあったものの、16名の方が集まってくれましたsign03

いろんなおしゃべりをしながら、作品を見せてもらったり、作ったり・・・今日もあっという間に日が暮れましたwink

二日間、私の都合につきあわせてしまった家族に感謝しつつ、いまはひたすら脱力してます・・・。

改めて考えると、二日間で40名くらいの方たちとスクラップブッキング関係でご一緒できました。

ほんとにすごいことだなあって思いますcherry

また来年も、輪がひろがっていけば良いなあ・・・じゃ、今日はワインのんじゃおwine

<追加>

そうそう、子連れで吉祥寺ランチができるお店を物色中です。

いまはほとんど東急内(MIKI HOUSEのレストラン)、おやつははらドーナツ→向いのはらっぱ公園なのです。

昨日は一人だったので、子連れではずっとあきらめていたニューズデリ(news DELI)に入ったら・・・あら、子連れが結構たくさんeye

隣の方が子供椅子を尋ねたら、店員さんが籐椅子の上に黄色のふわふわクッション形のかわいいベビーチェアをセットしてくれてました。

次回はぜひ子連れでいってみたいな~。

参加者さんからはリゴレットもオススメ!と教えていただきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »