« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

【講習】初生徒さま

先日初キットを使って、仲良し友達にスクラップブッキングをやってもらいました。(講習というのがおこがましいので。。)

せっかくマンツーマンなので、台紙も好みのものに変え、デザインも好きにしてもらい、私も横から「これも使ったら?」とパーツを提供する、といったかなりフリーな内容です。

本当はみんなにオリジナルを作る楽しみを知ってほしいから、こういうのができてとってもうれしかったし、人が作っているのを眺めるのもまた楽しいのよね~。

果たして出来上がりは、キットとはまた全く違う、赤系のかわいいものに。

彼女は旦那さんにサプライズプレゼントする、と言っていたので、やっぱり自分の味で作ってもらった方がぴったりだったと思いますhappy01

しかも次回の課題「ひなまつり」もいただきました・・・そもそも英語でいうと何?

「doll festival」?(そのまま「Hinamatsuri」でいいのかー)

毎年作るとしたら「doll festival 09'」とか?・・・うーん。

「cute」とかでもいいけど、やっぱりこういう行事モノはその名前をつけたほうがいいんだろうし、みんなどうしてるんだろ。

難しいけど、自分から提案するだけじゃなくて、こうやって「何をやりたい」って言われて作っていくのも楽しいよね~。

特にうちは息子くんだから、言われなければ考えもしなかったと思うしねnote

Sb090130_5 さて、新しく作った作品です。

キットを想定して、「シンプルで、多少自分でアレンジができて、写真を選ばないもの」ということを考えて。

自分的には結構気に入ってます。

ちなみにタイトルはPCで印刷したものにあわせハサミでカットするので、本当は寝てる写真で「DREAM」とかやりたかったんですけど、「R」とか「A」って抜くの難しいでしょ・・・あきらめて「SMILE」になりました(笑)

上下にあるうずうず、ここの作業だけちょっと面倒かなー。

PPのうらにテープのりをはって、ハサミで切りながらはってみたけど、ハサミがべたべたになっちゃう・・・結局いちいちのりづけがいいのかも。

今回もレジュメを作って、個別にお譲りできるようにしたいとおもいまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロパ参加♪

今日はsaorin'主催のクロパの日。

せっせと入間まで通っておりま~す。

でも今回はいままでになく息子がぐずぐず・・・隣の部屋がキッズルームでおもちゃいっぱいなのがわかってしまってからは、そっちに行きたがってほとんどクロパの席にはいられませんでしたbearing

息子ありきの趣味だから、こういう日も仕方ないよね。

それでも、SBの話をしたり、みんなのアイデア満載のキットを見たり、やっぱり楽しい~。

特に今回は悩んだ末に自分のキットを作ってフリマにだして、その結果もっとシンプルに作りやすいものを目指すべきだなーっていう方向性がわかったことが一番の収穫shine

次はもっといいものを作るぞ~。

そして、今日はずっと作りたかったPPと写真を持っていったんだけど、家に帰ってから30分でたたた~っとできちゃいました。

Sb090127 今まで短時間でできないのは性格のせいって思ってたけど、やっぱり慣れとそういうタイミングってあるんだねup

キットを作るときは悩んで悩んで、毎朝起きると少し直したりのくりかえしだったんだけど、やっぱり短時間でばちっときまるLOの方が出来上がりも満足かもしれないなあ。

タイトルはBasic Grayのシールなんだけど、ちょっと薄いピンクだったので、本当は赤系のインクで縁取りしたかったところ、もってないので息子のクレヨンで色つけちゃいました(笑)

ネットショッピングがひと段落してみると、自分好みのメーカーがわかるようになってきたよー。

・OFFICE LINGO

・My Mind's Eye

・7gypsies

・Basic Gray

・fancy pants

・Prima

・Octover Afternoon

・Sassafras Lass(←ただしこれはコレクションになっちゃってて使いこなせてませーん)

やっぱり、同じメーカーを好きな人は、他の好きなメーカーも似てるモンなのかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初キット完成!

年末から頼んでいたネットショップからの商品が続々到着・・・が、しかーし、色がイメージと違う物、サイズが予想と(サイズを確認せず、勝手な思い込みで買ってしまってました)違う物が多々・・・。

ジャーナルに使おうと思ってたカードのはずが12インチのペーパーだったり、スタンプも考えていたよりずーっと大判だったり・・・ほんと、次回はもうちょっと慎重にしないとねeye

さらに、普段使わないお部屋にPPを保管してたら、そこの窓が結露がひどく、ある日取り出したらペーパーがうねうねになってて絶叫したりしてました。

私的には大事なんだけど、趣味が同じ人にしかわかんないだろうし、誰かにしゃべりたいけどすぐにしゃべれず欲求不満。

スクラップブッキングの雑談をしてくださる方、大募集ですup

さてさて、初キットを作りました~。

ちょうどバレンタインシーズンということで、そのイメージで。

普段のオリジナルでは使えないようなピンクにハートにキラキラで、楽しかった~。

Sb090125_3それにしても、こういうデザインだといくら赤ちゃん時代のものでも息子の写真は似合わない~sad

仲良し友達とのこのショットばかり使っています。

もっと女の子と仲良し写真をとっておかなくては。

P1251001_2_3

P1251003_3_miniちなみに、あまった材料でミニカードが作れます。

旦那様へのチョコへそえて・・・ってどうでしょうかheart02

それにしても、人に提供するのって難しい・・・。

さらに、少し前まで「初心者」の目で見れてたくせに、短期間にたくさん作品を見てたら、もう自分の作ったものが「素敵」なのかどうなのか判断できなくなってきた気が~!

やっぱり遠慮なくダメだしをしてくれる友達が必須だねえ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »