講習

ビーズワックスを使った12インチ講習

Img_9245

Bo BunnyのET CETRAラインにMMEやPRIMAのエンベリをあわせて、秋っぽい12インチをつくりました。

左上のフレームは、あえて写真をいれずにタイトルゾーンにしてアレンジ。なかのPPにはほんの少しブレンディングで色づけしてあります。

メインでつかったレースペーパーは、ずーっと前に購入したものの全然使わず、捨てようかと(笑)思っていたビーズワックスでロウ引きしています。

左下のちいさな本は、簡単ですが手作りして・・・という感じで、こちらが11月のホームクラスになります。

Img_9241

追加含め7キットでしたが、いまのところ満席になってますlovely

はじめて来てくれる方が結構いらっしゃるので、ちょっと緊張。

これがおわったら、そろそろ年賀状の写真と材料を考えなくちゃ!

SB年賀状三年目にして、初の子供二人写真・・・ふたりとも良くとれていて、外にだしてもはずかしくない背景のものって、なかなかないんだよね~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

with

Img_6679

講習のサンプルです。

october afternoonの5&DIMEラインでつくりました。

余談だけど並んでうられていたRocket ageも男の子ママとしてはツボ・・・でも宇宙っぽいラインって、Bo Bunnyのblust offラインを衝動買いしたけど、どうも合う写真がないんだよねえ・・・ロケットでもどこかに見に行かないと(笑)

今回のサンプルでははじめてコルクシートを使ってみたけど、裏がシールになってる12インチサイズのもので、なかなか使い勝手良しshine

ポイントにいいかもねー。

サンプルでは、インクでまわりをぐるっと着色してあります。

ひさしぶりの講習なので、ラブオンやらインキングやらポップアップやらパンチやら・・・基本のテクニックをつめこんでみましたchick

Img_6680

コルクシートの後ろはポケットにしてみました。

楽しんでもらえますようにwink

決まっている生徒さんのほかに、ひさしぶりにホームクラスでも募集してみよっかなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TETORA×たまコラボ企画終了!

先日、無事に美容室TETORAさんとのコラボ企画がおわりました。

おうち型のミニブック・・・最初は「できるかなあ??」と不安そうだった参加者さんたちですが、お子様たちも和やかにしててくれたので(子連れの講習はここが一番心配だったりするhappy01)、みなさんある程度形になるところまではできました。ほっ。

ページの作りこみでは、私も「おもしろーい!」と思うアイデアもいろいろnote

あとは個別の講習がちらほらあるくらいで、集団の講習はしばらくお休みですが、スクラップブッキングを楽しんでくれてる人たちを見てると、やっぱりまたやりたーいって気持ちがわいちゃいます。

産休中、パワーアップして帰ってこなくちゃcatface

1

2

みなさんの作品でーす(TETORAさんのブログでも様子をのせていただいてますcherry

Mb101029

そしてこちらは、以前やったエコーアルバム講習の最後のキットで、いつも仲良くしているママ友達へ作ってプレゼントしたもの。

赤ちゃんは女の子だったから、いずれその子の思い出にもなってくれますように・・・と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニアルバム講習会~TETORAさんコラボ~

新所沢にある、おしゃれ&子連れにやさしい美容室TETORAさんとのスクラップブッキングコラボ企画第二弾がきまりましたさくらんぼ

4month kitで私が担当した「おうち型のミニアルバム」をつくります。

余裕のある方には壁掛けもつくっていただけるかも!

Mb100728

日時:10月19日(金)10時~13時(途中退出もOKです)
講習料金:2500円(材料費、部屋代込)

表紙に段ボールのような素材をつかって、あたたかくかわいいアルバムができます。
ページ数も各自で調整できますが、割とたっぷりつくれますよ。

材料の関係で、今回は少人数の募集になりますnote

わいわいとおしゃべりしながら楽しみましょう。

お申し込みや詳細は、TETORAさんブログをご覧くださいるんるん
http://blog.goo.ne.jp/tetorablog/e/939d08f88217718ae12d4b4c3ea526cb

※携帯からで見られない方や、ご質問などはこちらにコメントいただければOKです。
※子連れもちろんOKです。

Mb100728_4

Mb100728_5 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさホームクラス

Sb100908

最近は赤ちゃんママさんへの講習機会が多いです。

ずっとおつきあいが続いている生徒さんと違って、赤ちゃんづれで非日常的な時間がすごせる(笑)こと、おしゃべりすること、が一番やっていて楽しそうなので、私もテクニックを習得してもらうとかそういうことじゃない講習を考えるようになりました。

あとは、「写真整理」的なスクラップブッキングのほうが役立ちそうだな・・・ということで、今回はCosmoのDELOVELYラインをつかってこんな講習です。

PPは、両面のものを適当なところでカットしてくみあわせています。

ペーパーパックから好きなものを選んで、チップボードもたくさんの中から選んで・・・note

選ぶ自由があるのも楽しみですよね~。

あとはブラッズやステッカー、スワールなどいろんな材料をつかってもらえるようになってます。

タイトルは○monthで、自分の好きな一カ月の写真を持ってきてもらいます。

ちなみにmonth部分は、BIG SHOTでcore dinentions(つづり適当)のペーパーをぬいてます。

ちょっとニュアンスがあってかわいいかもtulip

12月~産休予定ですが、お休み前の講習予定もだいぶすくなくなってきました・・・。

がんばるぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の講習

毎日曇り空で雨やら雷やら・・・早く梅雨がおわってほしいdown

先日はめっちゃ近くに落雷して、テレビが映らなくなりパラグアイ対日本戦がみれませんでしたcrying

翌日夕方のニュースではじめてGKをはずした駒野のシーンを見て、涙がでちゃいました。(遅っ!)

最近は生徒さんやお友達がさらにお友達をつれてきてくれて、少人数のホームクラスがつづいてます。

赤ちゃんグループの講習なんて、もうみてるだけでかわいくてcherryわたしも幸せ~。

SBを知ってくれた人がまた別な人に教えたくてつれてきてくれる、っていうことにすごく感動(おおげさだけど)しちゃいます。

講習をはじめたころは、「初めて」と言われると「初めて触れるSBが私の講習だから、内容次第で嫌いになられたらどうしよう」なんて勝手に責任を感じてたけど、最近はいい意味で力がぬけましたchick

振り返ると、ずいぶんたくさんの人にSBを教えたんだな~って思います。

今日はLOもこれといった中身もないブログですが(笑)、来年息子が幼稚園に入るまでは、ご希望をいただけば講習をやる、というゆる~い感じでやっていこうと思ってます。

最近はすっかりSB<読書モードになってて、毎日~2日で一冊読んでますlovely

SBモードにもどるために、そろそろどっかんと買い物しなくちゃー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりのミニブック

あいかわらずオリジナルがつくれていない最近ですcloud

昨日はひさしぶりに、ちょっとやる気をだしてミニブックのサンプルをつくってみましたtulip

新所沢東公民館の育児教室の中でおこなうスクラップブッキング講習用、20名以上のママさんにつくっていただける機会なので、たのしみですshine

Mb100701

あまりお金をかけずにcloverという裏テーマで(笑)、お花も既成ではなくさやかちゃんに教えてもらったパンチで作れる簡単フラワーに。(でもこれ・・・アレンジできていいです)

Mb100701_3_2

写真は誕生日記念で毎年いってるディズニーでのもの。

このページは丸い柄を切り取って・・・

Mb100701_4_2裏表に写真をはって、アクセントにしてみました。

ちょうどめくるとスプリングカーニバルのロゴが見えるように。

いままでで今年が一番息子くんの反応がよくて、いろんな写真がとれたので、サンプルといえども作りだしたらとまらない・・・lovely

Mb100701_5

やっぱり「作りたい」って思う写真で作る、のがいちばんですね~。

は、オリジナルがすすまないということ最近は作りたくなる写真をまず撮ってないってことなんだろうなーsmile

Mb100701_2

ポケットもつくってみました。(中にはトイレでの写真が・・・catface

Mb100701_6 

さて、これからコツコツキットを組みまーすcherry

| | コメント (7) | トラックバック (0)

12インチとミニブック講習

5月はイベント盛りだくさんでした。

6月はのんびり講習をやっていきたいと思いますcherry

→男の子キットは満席になりました。

clock12インチとミニブックclock

今回サンプルは男の子用で作っています。

Sb100531

車の柄がついたペーパーですが、12インチのほうはあまり車柄をつかわないので、楽しげな写真であればあうとおもいます。

Mb100531_2

Mb100531

ミニブックは、私はいろんな乗り物にのっている写真でまとめましたが、あればミニカーで遊んでいるところ(お気に入りのミニカーだけを撮ってもおもしろいかも)、車の塗り絵をしているところ、自転車の練習、なんかでもいいかもhappy02

ミニブックは基本お持ち帰りになると思うので、写真は後日いいものができたら貼る、というのでもOKです。

女の子はおうち、鳥、雲といったかわいい柄なので、シーンはあまり考えずに元気なものを選ぶといいかと思います。

Sb100531_girl

flairポイント
・ペーパーをリボンのように使ってみよう
・タイトルをスタンプやステッカーを組み合わせて作ってみよう
(タイトルはなるべく考えてきてくださいね)
・グリッター(ラメラメ)を使ってみよう
(サンプルでは、12インチのタイトル部分「1」に赤いラメを使っています)
・ミニブックでは、黒いチップボードを土台に作ってみよう
(写真が映えて素敵にできますよ~)

講習は、1800円になります。

講習はパーティールームで一斉におこなうか、個別で出張or自宅にきていただく形で、6月中旬以降を予定しています。

ではでは、よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wednesday's home room

昨日はひさしぶりに講習に参加catfaceしてきました。

やっぱり、あたらしいことを教えてもらえるのってうれしい~。

入間のクロパ仲間、wednesdayさんの講習です。

Sb100530

アンティークローズと意外な道具でできちゃうクラックルの内容でした。

このキットの色合い、自分じゃできないなあ~って思います。

しかも、wednesdayさんのLOって自分でつくってみると細かな工夫がいっぱいで勉強になる・・・。

写真は、先日のカメラ講座でマサヨさんにとっていただいた我が家お気に入りの一枚sign01

このLO、なんだか幸せ~ってオーラがでている感じ・・・しばらくリビングに飾っておきます。

実はツールボックスを忘れて帰り、友達から連絡を受けて再度講習参加・・・午前・午後とたっぷりスクラップブッキングにひたることができて幸せ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

you

Sb100510

CosmoのMaterial girlラインでLOを作りました。

お花をきりだし・・・ちょっと男の子には?って感じもしたけど、白バジルにのせたらまだ許されるくらいのかわいさになったかしら?happy02

6月のホームクラスサンプルを兼ねて・・・。

マステを追加したり、メッシュシートでバタフライをパンチしたりしてます。

Sb100510_2

タイトルはチップボードステッカー(細かくハート模様!)をインキングして、ホビーショーで買ってきたSticklesのロックアイスをぬってます。

Sb100510_3

お花はこちらもホビーショーの実演で見たある身近な道具をつかってまるみをだしてますcherry

ちょっと形づけするだけでぐっと存在感がUPbud

明日はmama photoのカメラ講座です。

天気はあまりよくないみたいだけど・・・楽しみ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)