クロパ

第9回所沢クロパ

あっという間に6月ですflair

で、あっという間に次回クロパの告知です(笑)

7月は夏休みwaveにはいってしまうので、ちょっと早めの8日(木)開催です。

会場は前回に続き新所沢東公民館、1階一番奥の広い部屋になります。

日時:7月8日(木) 10時~13時(以降15時までは別部屋へ移動予定)
   入退場は自由です
参加費:100円

clip部屋は10時~13時しかとれませんでした。
その後15時までとれるのが2階の古い部屋になります。

clip用意できるかたは名札を(形式自由)用意してきてください。

clip私が幼稚園のプレで、11時半くらいからの参加になってしまいます…。じゅんこさんが最初からいますが、みなさんご協力おねがいしますconfident

フリマはいつもどおり行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。

また楽しい一日をすごしましょう~up

※※新所沢駅から徒歩10分程度なので、なるべく自転車や電車でおこしください※※

((注意事項など))

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。

場所:所沢市新所沢東公民館(新所沢駅徒歩10分)
※駐車場がいっぱいの場合は、近くのコインパーキングか、市民体育館の駐車場(一日200円)をおすすめします。

内容:

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

注意事項

・開場はテーブルで、下はじゅうたんではなく普通の床です。こちらでもレジャーシートやおもちゃなどを用意しますが、必要でしたらベビーカーや敷物をご用意ください。

・会場での飲食は自由です。駅から来る途中にはコンビニやおいしいパン屋さんがあります。また徒歩すぐにほか弁屋さんとコンビにがありますので、途中で買出しもOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

spring has come&第八回所沢クロパ

Sb100413

Jenni Bowlinの新作ペーパーでLOをつくりましたnote

先日所沢クロパ有志で行ったお花見のときの一枚です。 たまたま手元にあったsassaのはぎれ、cosmoやACのステッカー(最近黄色のタイトルばっかりだけど・・・)などでshine

一番下に濃いめの色&細かい柄のペーパーを使うのはめずらしいんだけど、いろいろ重ねてみてこれがばちっときたので。

ジャーナルは右下に白ペンで目立たないようにいれてます。

さてさて、今日は第八回の所沢クロパのお知らせですheart02

まだまだ先ですけどね~。

cherryblossom第八回所沢クロパを開催しますcherryblossom

前回で一周年をむかえられたことを記念して、今回は参加料を無料にさせていただきます。

また、壁面に作品を展示する形の「ミニ展示会」も行います。

私の方で、所沢以外(入間や昭島など)でスクラップブッキングをしているお仲間の作品を借りてくるほか、参加者の方もぜひ一人一作「見せてもいいよ!」というものがあれば持参してくださいねup(もちろん、無理に!ではありません)

普段なかなか人の作品をまとめて見られないと思うので、クロパはできないけど作品だけ眺めにきます~という方も歓迎ですheart02

会場は前回に続き新所沢東公民館、1階一番奥の広い部屋になります。

日時:5月27日(木) 10時~15時 入退場は自由です
※大きな部屋は10時~13時しかとれませんでした。その後となりの小さな部屋で13時~15時まで引き続きクロパをしていただくことができます。

フリマはいつもどおり行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。

※※新所沢駅から徒歩10分程度なので、なるべく自転車や電車でおこしください※※

((注意事項など))

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。

場所:所沢市新所沢東公民館(新所沢駅徒歩10分)
※駐車場がいっぱいの場合は、近くのコインパーキングか、市民体育館の駐車場(一日200円)をおすすめします。

内容:

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

注意事項

・開場はテーブルで、下はじゅうたんではなく普通の床です。こちらでもレジャーシートやおもちゃなどを用意しますが、必要でしたらベビーカーや敷物をご用意ください。

・会場が二階でエレベーターがありません。手伝いが必要な方は会場まで声をかけてください。

・会場での飲食は自由です。駅から来る途中にはコンビニやおいしいパン屋さんがありますので、お知らせ必要な方はコメントください。

参加希望の方はミクシイのコミュ「スクラップブッキングin所沢」からか、こちらのブログからメールをくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所沢クロパ終わり&うれしい出来事

今日はとっても寒い&雨降り続きの一日でしたが、無事所沢クロパが終わりましたsprinkle

体調を崩された方がとっても多くて、ずいぶん人数が減ってしまったけど、それでも10人の方が来てくれて・・・うれしかったですhappy02

最初の15分くらい、誰も来なくて一人クロパ状態だったのでかなり心配しちゃいましたが、終わってみれば今日もあっというまでした。

クロパ、やっぱり適正人数は8人くらいなのかなー?いろいろ考えているこのごろです。

メモリープレイスのDTさんのキットを持参してくれた方もいて、生で見られてうれしかったしsmile

所沢クロパののんびりあったかな雰囲気がこれからも続きますようにcherry

そしてそして・・・うれしいことがもうひとつ。

KIMAMA ni SB shopさんの投稿企画「RED」でBEST5に選んでいただきましたーfuji

今日はこの二つのできごとでかなりやる気がプラスsign01

でもこんなときに限って写真が手元に届いてな~いcoldsweats01早く作りたいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第七回所沢クロパ&お花見告知

786562911_227

一年目をむかえた所沢クロパ・・・up

なにか特別なことをしようかな?と主催チームのじゅんこさんとお話したのですが、無理せず楽しく、がモットーの所沢クロパらしく、まずはいつもどおりのクロパになりますcoldsweats01

でも、次回5月のときには初の試みで「クロパ兼展示会」を考えています。

今回のクロパでも、いろいろ希望を聞かせてくださいね。

あ、それとそれと・・・リクエストがあったので、3月26日(金)には航空公園にてお花見をしまーすcherryblossom

普段公園でカメラを構えるのはちょっと抵抗があったりしますが(とくに一眼なんて!)、みんなでとればこわくない(笑)、子供の表情を引き出すためにしゃぼん玉やボールなどを持参して、お弁当を持って集合しましょう!

10時ころ、MUSE裏手の芝生にきてください。

clover第七回所沢クロパ

今回は会場が新所沢東公民館に変更になりますのでご注意くださいexclamation ×2

日時:3月25日(木) 10時半~15時 入退場は自由です

参加費:100円
※見学だけの方は無料です。

お子様が春休みの方も多いかと思いますが、つれてきていただいてももちろんOKです。

キットは↑の画像のもので、裏もかわいいペーパーなので、両面つくってもOKです。

1キット1000円です。

フリマはいつもどおり行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。

フリマで選んで、その場でオリジナルを作れるようになればいいなあ~なんて思っておりますので、ぜひぜひたくさん持ち寄りましょう(笑)

※※新所沢駅から徒歩10分程度なので、なるべく自転車や電車でおこしください※※

((注意事項など))

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。


場所:所沢市新所沢東公民館(新所沢駅徒歩10分) 2F 研修室1
※駐車場がいっぱいの場合は、近くのコインパーキングか、市民体育館の駐車場(一日200円)をおすすめします。

定員:20名(大人のみの人数です。お子様はカウントしません)

内容:

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪


注意事項

・開場はテーブルで、下はじゅうたんではなく普通の床です。こちらでもレジャーシートやおもちゃなどを用意しますが、必要でしたらベビーカーや敷物をご用意ください。

・会場が二階でエレベーターがありません。手伝いが必要な方は会場まで声をかけてください。

・会場での飲食は自由です。駅から来る途中にはコンビニやおいしいパン屋さんがありますので、お知らせ必要な方はコメントください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第六回所沢クロパ

前回書いた講習は、定員のお申し込みをいただきました。ありがとうございます。

今回はめずらしく公民館を借りてまとまった人数でやったりするので、私も楽しみですwink

さてさて、第六回所沢クロパを開催します。

次回の第七回はスタートして一周年。
そのときにはちょっと特別企画を考えてますflag

今回は、「年賀状をSBで作ってみた」という方がいましたら、ぜひぜひご持参ください。
来年作ろうかな~という方の参考のためにnote

tulip日時:1月27日(水) 11時~17時 入退場は自由です
※前回と開始・終了時間がかわっているのでご注意ください。

Sb091218 今回は、冬っぽいキットをご用意しました。
きれいなカラーなので、雪山&青空の写真はもちろんですが、とにかく天気の良い日の写真が似合うと思います。

サンプルでは、L版3枚を利用いてます。
アルファベットステッカーが一枚つきます。

初心者で、手元に材料がない方におすすめです。→予約いっぱいになりました。

四角くカットして作る「ブロッキング」という形です。
写真整理におすすめです。(他のアレンジで作ることも可能です。)

なお、フリマはいつもどおり行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。

フリマで選んで、その場でオリジナルを作れるようになればいいなあ~なんて思っておりますので、ぜひぜひたくさん持ち寄りましょう(笑)

※※公民館の移築が始まっているので、使える駐車場がすくなくなっています。なるべく自転車や電車でおこしください※※

参加申し込みの方は、メッセージか、ミクシイの「スクラップブッキングin所沢」コミュからおねがいします。

はじめての方も毎回いますので、お気軽に!(参加費は100円です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺イベント&所沢クロパ終了!

昨日、吉祥寺で「Lucky You!」さんのクリスマスイベントがありました。

私はビギナーズクラスの講師を担当しましたhappy01

まったく初対面の参加者20名ということで、わくわくするやらどきどきするやら・・・でもはじまってしまえばあっという間の二時間でしたshine

ビギナーズクラスということで、キットは12インチもミニブックもペーパーをプレカット。

トリマーを使わずに仕上げられる分、みなさんとってもいろいろとレイアウトに工夫して、上手にアレンジしてくださって、ほんとにうれしかったです。

小学生も自分で作品を作って、うれしそうにできあがりを見せてくれたり・・・教育実習以来のふれあいだったけど、やっぱりかわいらしいhappy02

たくさん私の作品も見ていただいたりして、みなさんのスクラップブッキング熱を少しでも上げられたかなあ、どうかなあ・・・??

講師のあとは、imekaさんのクリスマスカード講習

A

左のカードは中央がとびだしてくるしかけがあります。

右カードも短い時間でできるつくりなのにとってもかわいい・・・すごいすごい、と言いっぱなしでした。

作りながら、頭の中ではクリスマスソングがながれてましたよ~wink

そしてYUIさんのクリスマスリース講習

B

材料が並んだところ。

この時点でもうタグやリボンなど、ラッピングのかわいらしさにやられてしまいました。

完成はまだなので・・・こちらの画像でごめなさいですが。

こんなにいろんな種類の「白」を見たり、使ったりしたのは初めて。

ほんとに贅沢な時間を過ごしちゃいました。

家に帰ったあと、パパと義実家で一日遊んだ息子くんが寝入ったまま帰宅。

遊び疲れてまったく目をさまさず、ちょっと普段のパパの寂しい気持ちがわかりましたdown

そして今日は第五回所沢クロパflair

キャンセルはあったものの、16名の方が集まってくれましたsign03

いろんなおしゃべりをしながら、作品を見せてもらったり、作ったり・・・今日もあっという間に日が暮れましたwink

二日間、私の都合につきあわせてしまった家族に感謝しつつ、いまはひたすら脱力してます・・・。

改めて考えると、二日間で40名くらいの方たちとスクラップブッキング関係でご一緒できました。

ほんとにすごいことだなあって思いますcherry

また来年も、輪がひろがっていけば良いなあ・・・じゃ、今日はワインのんじゃおwine

<追加>

そうそう、子連れで吉祥寺ランチができるお店を物色中です。

いまはほとんど東急内(MIKI HOUSEのレストラン)、おやつははらドーナツ→向いのはらっぱ公園なのです。

昨日は一人だったので、子連れではずっとあきらめていたニューズデリ(news DELI)に入ったら・・・あら、子連れが結構たくさんeye

隣の方が子供椅子を尋ねたら、店員さんが籐椅子の上に黄色のふわふわクッション形のかわいいベビーチェアをセットしてくれてました。

次回はぜひ子連れでいってみたいな~。

参加者さんからはリゴレットもオススメ!と教えていただきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台風とこじんまりクロパ

先日、マンションパーティールームでおこなう人数限定(10名以下)のこじんまりクロパをやりましたーshine

スクラップブッキングは、本場アメリカではみんなでわいわいおしゃべりしながら行うことが多いそうで、それをクロパ(クロップパーティー)といいます。

私がスクラップブッキングにはまったのも、ただ自分で作って楽しい、だけではなくて、そういうみんなで楽しめる時間が好きだからなのですup(最初はずっと、saorin'の入間クロパで味あわせていただいてました)

公民館で行うクロパは結構人数も多くあわただしいので、マンションではほんとにアットホームに、のんびりやっていますnote

といっても、うれしいことにこちらにもご参加希望が増えてきて、今回ははじめて同じ月に二回開催することにflair

で、その一回目をやったんですけど・・・台風直撃の予報がtyphoon

参加者には同じマンションの方もいるし、会場はあけてこれるひとだけお越しください・・・ということにしておいたら、結局雨はほとんど降らず、強風もおさまってほとんどの方が無事にきてくれました。

直前まで「中止になったらがっかりする」と言ってくれた方がいたり、なんだか、こんなに楽しみにしてくれてるんだなーって今回の出来事で知ることができましたhappy01

二回目も、みんなに楽しんでいただけるといいなあbud(というか、台風とかはもうやめてほしいです・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第五回所沢クロパ

第五回所沢クロパを開催しますhappy02

所沢クロパは二ヶ月に一度なので、次回が今年最後・・・ぜひご参加くださいね。

clock日時:11月30日 10時~15時 入退場は自由です
※前回と開始・終了時間がかわっているのでご注意ください。

今回は、クリスマスのキットと、秋らしいキット二種類をご用意しました。

初心者で、手元に材料がない方におすすめです。

Sb091007mapleオータムキット 1000円maple

秋らしいPPでキットをつくってみました。
公園や芋ほり(笑)、いろんなシーンの秋写真をまぜてもよし、同じシーン2枚~3枚でつくってもよし、落ち葉をひろってきてはりつけてもよし?です。

台紙のPPは、うらはベージュにブラウンで葉っぱ模様がはいっているので、そちらを表にしてもいいかも。

Sb091007_2_2シンプルなキットなので、ご自分でリボンなどを持参して足しても素敵です。

サークルに切り取る方法は、レジュメでいれておきます(簡単でーす)。

タイトルにしているチップボードステッカーは、二枚目写真から当日先着で選んでいただきます。

ジャーナルカードはいろいろな種類を4枚入れておきますね

タイトルにしているチップボードステッカーは、二枚目写真から当日先着で選んでいただきます。

ジャーナルカードはいろいろな種類を4枚入れておきますね♪

Sb090930cakeクリスマスキット 1200円cake

この時期に12インチを作って、クリスマス前からお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか~??

土台のPP上に、ヴェラムをはり、そのうえに赤いPPで枠を作ったら、あとは自由にレイアウトしてみてくださいね。

ツリーのイラスト、ジャーナルのカード、トランスパレンシーなどは数種類あります。

Sb090930_2

今流行のデュードロップ(ツリーについている素材)も使えますよ~。

アルファベットステッカーも入っているので、タイトルは自由に変えられまーす。

なお、フリマはいつもどおり行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。

フリマで選んで、その場でオリジナルを作れるようになればいいなあ~なんて思っておりますので、ぜひぜひたくさん持ち寄りましょう(笑)

私も、ペーパーやらなにやら、もって行きますね[i:232]

※※公民館の移築が始まっているので、使える駐車場がすくなくなっています。なるべく自転車や電車でおこしください※※

[i:232]場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分) 2F 研修室
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shisetu/lib/kominkan/shintokorozawakominkan/index.html
*駐車場は30です。とめられない場合は、道路をはさんだとなりにあるマツキヨ駐車場にとめてください。

club定員:20名(大人のみの人数です。お子様はカウントしません)

club会場費:100円

club内容:

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。

初心者の方には、簡単につくっていただけるキットを用意しますので購入していただいてもOKです。
経験者の方は、自分が作りたいものの材料や道具を持ってきてくださいね。
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

club注意事項

・開場はテーブルで、下はじゅうたんではなく普通の床です。こちらでもレジャーシートやおもちゃなどを用意しますが、必要でしたらベビーカーや敷物をご用意ください。

・会場が二階でエレベーターがありません。手伝いが必要な方は会場まで声をかけてください。

・会場での飲食は自由です。売店などはなく、飲料の自動販売機しかありませんので、食べ物、おやつなどはご持参ください。(徒歩圏内はコンビニがありません。マツキヨと小僧寿しは近くにあります)

参加希望の方は、こちらにコメントいただくか、ミクシイの「スクラップブッキングin所沢」コミュ内イベントから書き込みをおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三回こじんまりクロパ

10月・・・なんだかものづくりにやる気がでる時期ですよね~。

というわけなので、うちのマンションパーティールームにて、こじんまり行うアットホームクロパ、第三回のおしらせですheart

所沢にもすこしずつスクラップブッキングの輪がひろがっていて、なんとこじんまりクロパもあっさり定員(8名)に達してしまい、今回は日程をもう一日設定して募集しています。

と、いっても、実はそちらもすぐにほぼ満員になってしまって・・・sign01

勢いによろこび&びっくりでした。

10月には、ホームクラスは少ないものの、公民館での20名前後の講習が二件、クロパが二日、イベント準備に仲間と提案している企画の準備と、いろーんなことが少しずつあるので、なんだかベンチャー企業で働いていたころをふと思い出したりしますup

でもやっぱり、一番うれしいのは誰かに教えて、「かわいいー、すごい!」って思ってもらえるときかなあ。

なので、クロパやホームクラスはやっぱりやめられませんnote

こじんまりクロパは、10月8日と19日に開催予定です。

基本はミクシイのコミュ「スクラップブッキングin所沢」にて募集していますが、ミクシイをやっていなくて参加希望の方は、お気軽にメッセージくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第四回所沢クロパ

第四回クロパを開催することになりました~ひよこ

毎回20名近い方々に参加していただいてうれしいです、さらに前回は、いままでになくみなさん「作って」いってくれて席が足りなくなってしまうほどでしたcatface

作品もいろいろと見せていただいて・・・次回も楽しみです目

前回、手違いで終了時間が13時と早くなってしまったのですが、意外とそのくらいの終わり時間でも楽しめたかな、という感触だったので、今回からは終了時間を13時にしたいと思います。

チューリップ日時:9月10日(木)9時半~13時 入退場は自由です
※13時から次の団体利用が入っているので、12時半くらいには後片付け開始です。

危険・警告この次の所沢クロパは、11月の予定です。


チューリップ変更点

今回のクロパではこれまでのような多種類のキット販売は行いません。
前回までの参加者さんは、ぜひ買ったけどおうちで眠っているキット(あるはず!!)と、使う写真を持ってきて完成をめざしましょう~ハート達(複数ハート)

手元にキットがなく、オリジナルの材料がない方には・・・
一種類のみ、新しいキットをご用意しますので、こちらを購入して作っていただくように変更します。

位置情報今回のキットは事前にメモラビリアートに発注する形になりますので、購入希望の方はコメントに必ず「キット希望」と書いてください。位置情報

画像をアップしておきますが、基本は2L一枚ですが、L版複数でアレンジしてもokです。アクリル絵具(白)も入っています。

なお、フリマはいつもどおり行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。

フリマで選んで、その場でオリジナルを作れるようになればいいなあ~なんて思っておりますので、ぜひぜひたくさん持ち寄りましょう(笑)

私も、ペーパーやらなにやら、もって行きますねチューリップ

初参加や初心者の方も多いので、お気軽にお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)