イベント・展示会

Scrapparty@いるま生涯学習フェスティバル

Scrapparty@いるま生涯学習フェスティバル

日程 12月4日(日曜日)
時間 10時〜15時30分(展示)
場所 入間市児童センターアイクス 集会室
駐車場は産業文化センター地下をお使いください。
(満車の場合は彩の森公園Pを使うと近くて便利です)

内容 ●常時
   スクラップブッキング 作品展示会
   スクラップブッキング キットで体験会(常時 参加費 300円)
   
   ●10時半〜11時半(当日10時より受付 先着5名)
   スクラップブッキング 初心者講習会(参加費300円)
※初めての方対象で、講師は入間市内在住で活躍されている講師wednesdayさん(ハンドルネーム)です。

お子様の遊ぶおもちゃ、スペースを要していますので一緒に遊びにきてください。
  
   ●11時半〜13時半(当日受付)
   クリスマスキャンドル 蜜蝋キャンドル作り 300円
※お子様にも安心安全な蜜蝋(みつろう)を使ったキャンドル作りです。お子様でも作っていただけますので、ご家族みなさんでさんかされてみませんか??

   ●13時半〜14時半
   デコパージュ作り! 参加費 200円
※スクラップブッキングにもつかう糊を使って石鹸にデコパージュして見ませんか?小学生未満のお子様は保護者の方と一緒にご参加ください。

当日児童館の会場では 
 ベビーマッサージ体験(10時 11時 13時 14時 の4回予定) ママの為のマッサージ 父親子育て応援団 ぽこの部屋 おもちゃの病院 LEDライト作り お手玉作り ブレスレット作り

などなど、楽しい企画が盛りだくさん。他にも産業文化センターにてさまざまな団体が、発表、体験などをしています。

当日は児童センター中庭に屋台が出ます。
この屋台、マイどんぶり、マイ箸を使うと割引を受けられるお店もありますので、どうぞマイ食器、お持ちくださいね!(かるく洗う場所あります)

わからないことは、お気軽にご質問ください。

みなさまのお越しをお待ちしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第17回所沢クロパ

Img_8909

次男くんがたちあがりはじめたり、長男くんが自転車に乗れるようになったり・・・進化してます。

長男くんは明日の初運動会に燃えていて、「かけっこで絶対一番になる!」と宣言してるけど、負けたらどうなるのかなー、心配。

さて、先日は所沢クロパが無事終了しましたcherry

今回は試験的に ・公民館の図画工作室的な部屋で ・近隣講師陣&ディープメンバーのキットやフリマ大集合 でやってみました。

予定以上にたくさんの方たちがきてくれて、部屋は少し狭かったかなあsad

でも、はじめての方もいつもの方も、やっぱり仲良くおしゃべりしている様子が所沢クロパらしくてうれしかったです。

わたしは最初から座らない覚悟、つくらない覚悟で・・・家にかえってからしゃべりすぎでのどがいたかったよー。

作らなくても、なんかめっちゃ刺激をいただきましたsmile

次回は11月21日、年内最後の予定です。

それまではホームクラスがぼちぼちつづきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MASAYOさん撮影会

新所沢の美容室TETORAとフリーカメラマンのMASAYOさんによる撮影会のおしらせです。

わたしも二度ほどとってもらいましたが、自分でとるのとはまた違う子供の表情や家族の写真が手に入るのでおすすめでーす。

わたしは残念ながら幼稚園のバザーで不参加ですが、年賀状につかうにも良い時期ですよ。

(以下テトラホームページより)
今年もTETORA×MASAYOコラボ「撮影会」を開催致します。

ご家族・ご夫婦・カップル・お友達同士etc…でご参加ください。

プチヘアメイク付き/限定10組/撮影1組30分予定/場所:美原町マンションパーティールーム

今月より受付させていただきます♪

詳細はTETORAまで。

※撮影会の時間は9時半から18時半です

TETORAホームページ
http://www.tetora-ps.net/info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第16回所沢クロパ

第16回所沢クロパのお知らせです。
(クロパ=クロップパーティー。スクラップブッキングを作ることを「クロップする」といいます。クロップパーティーはみんなで集まって一緒にスクラップブッキングする時間を楽しんだり、おしゃべりしたりします。材料は持参でも、キットを購入して作ってもOKです)

今回は…新所沢公民館の絵画工芸室を使ってみます。

部屋は、学校の図工室みたいな感じです。

初心者さんも大歓迎です。

会場は新所沢公民館です。

会場は2Fですが、エレベーターもあります。
会場の床がじゅうたんなので、小さなお子様でも安心です。(必要に応じてベビーカーや敷物をご持参ください。)

空調が節電のため28℃設定。。暑いとやなので、すこしでもさきに…で29日です。

日時:9月29日(木) 10時~15時
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。

参加費:100円

用意できるかたは名札を(形式自由)用意してきてください。


フリマはいつもどおり行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。
また、キットなどある方もご持参ください!

※新所沢駅から徒歩10分程度です
※駐車場は、公民館裏手に40台分あります。前回のときは無料でした

((注意事項など))

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。


場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分)

もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸広 入間 展示会のおしらせ

またまたsaorin'主催イベントのおしらせですsun

6月10日から12日、入間の丸広百貨店にてスクラップブッキングの展示会をおこないまーす。

近隣のスクラッパーたちのバラエティ豊かな作品を生でみられる機会ですeye

去年のようなワークショップなどはなく、シンプルな展示となりそうですが、時間があるかたはぜひぜひ足をはこんでみてください。

場所は、入口のホールになりますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15回所沢クロパ

第15回所沢クロパをおこないます。

2カ月に一度というゆるーい感じでやってきたクロパも早15回ですね…びっくり!

7月は夏休み前に行いまーす。

初心者さんも大歓迎です。

会場は新所沢公民館です。

第6研修室(2F)、エレベーターもあります。
会場の床がじゅうたんなので、小さなお子様でも安心です。(必要に応じてベビーカーや敷物をご持参ください。)

日時:7月5日(火) 10時~15時
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。

参加費:100円

用意できるかたは名札を(形式自由)用意してきてください。

フリマはいつもどおり行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。
また、キットなどある方もご持参ください!

※新所沢駅から徒歩10分程度です
※駐車場は、公民館裏手に40台分あります。前回のときは無料でした

((注意事項など))

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。

場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分)

内容:

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青梅クロパ参加

先日は、はじめて青梅クロパに遠征してきましたrvcar

入間、所沢、羽村、青梅、昭島、瑞穂、川越などなど、近隣エリアのおなじみさんたちが集合。

主催者のふく子さんの企画で、↓こんなテクニックを教えていただきました。

Img_6584

他にも、メタルの加工まで。

LOを作る普通クロパももちろんだけど、新しいテクニックをみんなで試して、「こうしたらもっとうまくできるよ!」なんて発見しながらやってみるのはとっても楽しかったsmile

青梅は会場付近も時代を感じる作りで観光地なので、ドライブも新鮮だったし。

次男くんが動かない&離乳食前なので、いまのうちにいろいろ参加したいなー。

それと、久しぶりの出張講習もいってきましたcherry

今回は電車にのって、次男くんもつれての初めてなので、前日から気分が落ち着かなかったです(笑)

結果的にはスクラップブッキング初めてママさんたちにとっても楽しんでいただけたみたいで、よかったheart04

自分が始めたころのわくわく感をあらためて思い出せました。

帰り道電車に乗りながら、「いままでで何人くらいに教えたかなあ、出会えたかなあ、、」なんてあらためて考えたり・・・。

スクラップブッキングをやってなかったら、今頃はどんな主婦だったのかなあ??smileま、たぶんじっと家にいることはなかっただろうけど!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツナゲル 所沢⇔東日本

今日はスクラップブッキングの話題ではないのですが、ひとつイベントのお知せを。

新所沢のおいしいーcafe&bar grappleさんのオーナー、NAOさんの告知より。

新所沢のパルコにて、東北のものを売ったり、東北の素材をつかったお料理を食べられたりするイベントがおこなわれます。

募金やものをおくったりする以外に、気軽に被災地を応援できそうでいいよね♪

わがやも当日はお散歩がてらいってみようと思います。

【ツナゲル 所沢⇔東日本】


トコロザワとヒガシニホンをツナゲル日

所沢市内の飲食店店主を中心とした有志が集まり発足した「所沢チャリティープロジェクト」が東日本復興支援のために捧げるイベント
『ツナゲル 所沢⇔東日本』

所沢と東日本を中心とした食材で作るフードブースや物販ブース、所沢を中心に活躍されている様々なアーチストによるライブイベント、また、お子様にも楽しんでいただける様にたくさんのレクレーションを用意しています。

日時 6月5日 日曜日
場所 新所沢 PARCO
時間 11:00~17:00
タベル
元祖ネギしお焼きそば
夏野菜の牛すじシチュー
にんじんサラダ
地野菜のサンドイッチ
地野菜のフレッシュジュース

カウ
5県地酒セット(青森、岩手、宮城、福島、茨城)
東北産のお野菜色々
宮城県産大豆を使ったお豆腐
その他

ミル
HIPHOP戦隊B-BOYGER
DOGMA JAPAN with Acoustic Band
Bluesoul
宮川鉄平
The Woodstoks
9degrow
ところざわ武蔵瀧嵐
女神輿連彩女會
and more、、、

主催/所沢チャリティープロジェクト

協力/新所沢パルコ/JA全農みやぎ/JA全農福島/ダスキンレントオール所沢イベントセンター/田口本店/鳥新/ラミーパスタ/プロパック所沢店/豆腐屋 桜井/スカイライズタワー/ほったらかし農園/西原商会/こぐれ酒店 (順不同 敬称略)

公式ブログ http://tunageru.exblog.jp/
お問い合わせ先:cafe grapple (所沢チャリティープロジェクト代表)04-2939-1200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャリティーイベントのお知らせ

入間でスクラップブッキング講師として活動してるsaorin'が、チャリティーイベントを企画しているのでお知らせしますcancer

スクラップブッキング以外もいろんな方が参加して、売り上げを震災支援の団体に寄付するイベントです。

残念ながら私は幼稚園行事とかぶっていけなくなっちゃいました・・・雨がふればのぞきにいきたいな。

heart02東日本大震災チャリティーイベントheart02
~つなげよう【元気】のWA~

5月31日(火) 
am10時~15時 

@入間市中央公民館(市民会館横)
3階1号室/11号室/和室 にて

位置情報入場料 無料

※今回の収益は全てジョイセフ/あしなが育英会へ寄付させていただきます。
※駐車場はありますが、お近くの方はエコでお願いします!
ベビーカーでの来場OKです。

※授乳室、おむつ替えスペースとして和室を1部屋用意しています。

【11号室】10時半~11時
かげ絵グループ「モコモコ」による、幻想的な影絵を上映します。
上映後、子供たちが影絵を映し出す体験をさせていただけるそうです!!

参加費 無料
(終わった後に、募金していただけたら嬉しいです。)


 
【和室(事前予約優先)】
持ち物がある講座もありますのでご希望の方は各担当の先生又はscrapparty123@yahoo.co.jpまで連絡してください。

・ベビーマッサージ体験 ¥ 500 10時~10時30分
<担当> babymilk ちぃ先生

・骨盤調整ヨガ     ¥ 500 11時~12時
<担当> らぶbabyYoga・ma・yoga ともこ先生

動きやすい格好で!バスタオルORヨガマット 長方形の長いタオル(手ぬぐい可)お持ちください。

・ベビーヨガマッサージ ¥ 500 13時~14時
<担当> らぶbabyYoga・ma・yoga ともこ先生

【1号室】
・親子ヨガ体験 10時15分~10時30分
1才~3歳向け 参加費 無料
<担当> らぶbabyYoga・ma・yoga ともこ先生

・フラダンス発表会 11時~


・スクラップブッキング
<担当>入間市周辺で活躍するスクラッパー達!
お気に入りのお写真をお持ちください。
¥材料費による

・父の日カード作り ¥300
<担当>スタンプアドバイザーpiyoko先生

・マナカード占い 15分 500円
<担当>ジョンソンタウンのmuumuu Moaniさん
http://ameblo.jp/mmmoani/

・ネイルケア ¥500
<担当> NAILS march のネイリスト
http://neils-march.blogzine.jp/


・ダイカットマシーン体験コーナー
¥0~
<担当>ふく子さん


★販売ブース★
・デコパージュ

・フェルト製おままごと&手作り石鹸ブース

・Handmadeのヘアゴム販売 

・ビーズkit

・スクラップブッキングkit&材料 販売

★フリーマーケット★

★セルフバザーコーナー★
※エコバックお持ちください。

バザーコーナーへ、サイズアウトしたbaby・kids・マタニティー・育児用品etc、提供していただける方がいましたら、当日会場へお持ちください。

★支援物資募集★
みんなでまとめて そよかぜ屋 へ送ります。
http://soyokazeya.com/message-pjt/index.html

・サイズアウトしたオムツ
・未使用の粉ミルク
・新品&美品の子供服
・新品又は状態の良い
おもちゃ(電池式のもの) 絵本 クレヨン スケッチブック

などがおうちに眠ってるよ~という方がいましたら、当日会場へお持ちください。


※ブースを出したい方がいましたら、scrapparty123@yahoo.co.jpまで連絡ください。出店料はいただきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

catch!

次男くん、最近は寝返りするのか…というやる気をみせたり(半回転ひねりでとまってるけど)進化していますupwardright

Img_6076

そんななか撮れたお気に入りの一枚。

ものをつかめるようになって、 赤ちゃん新聞やタオルをにぎったりひっぱったりしては興味深そうに眺めています。

長男くんがつかっていたオーボールもお気に入り。

こまかくうごくから、ピントが目にあったりボールにあったり、何枚もとってやっとぎゅっと握った指にあわせることができました。

最近フォト講座にでたりして思っていたけど、写真として満足なものがとれると、もうSBしなくてもそれでいいんじゃないか?なんて・・・。

スクラップブッキングには飽きる日がきても(笑)写真には飽きずにいけそうな気がします。

今日は所沢クロパがありましたnote

新しい方、お久しぶりの方、いつものお仲間。

赤ちゃんがいて落ち着かなかったけど、それでもテクニックを聞いたり、作品をみせてもらったり、幼稚園の話をしたり・・・所沢はいろんな年代のメンバーさんもいるし、普段のママ友達とは違ってまた話がおもしろいんだよね~。

次回は7月、夏休み前の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧